田舎の高校生でも無課金、ゴプラ無しでTL38になる方法

すげー久しぶりに書いてみました。

KENGOです。

先日誕生日を迎えて18歳になりました。

大学受験を機にポケモンGOを控えようと思いこの記事を残しておきます。

f:id:kengo322:20180515220224p:image

高校3年、部活引退間近の時点でTL38です

ラティオスレイド実装初日にTL38になってから50万近く稼いでいます。

f:id:kengo322:20180515220354p:image

なおポケモンGO自体は配信当日からプレイしており今年で3年目になります。

今になって言えることはポケモンGOは2年前に比べてほとんど別のゲームに変わってきているということです。

最初はレイドやリサーチやなんやかんやありませんでした。イベントすら10月のハロウィンが初だったし、飴2倍だけだったので経験値を稼ぐことが非常に苦労した時代でした。それ故にポケモンGOというゲーム自体に飽きを感じやめてしまった人も多いのではないかと思います。

f:id:kengo322:20180515220912p:image

そんな自分も飽きを感じた故に一時期離脱し、帰ってきたのは2世代ポケモンが実装された後でした。

この時のサボりが無ければ今TL39くらいにはなってた気がする

ちなみに自分の活動地域は伊勢から松阪です。田舎といえば田舎だが、ポケストもジムもないド田舎っていうわけでもないです。

また自分は黄色チームなので当然ながら人数が少なく、以前の仕様でのポケコイン稼ぎにとても苦労していました。

課金はサービス当初から現在進行形で一切しておりません。そのため今レイドを1日に1回か2回ぐらいしかできていません。

f:id:kengo322:20180515221346p:image

高校2年の春の遠足です

京都行きました。

この時TL27

若いですね。

f:id:kengo322:20180515221545j:image

レイドバトルが実装され、今のジムの仕様に変わった当時です。

もうすぐレイド実装から1年が経とうとしています。

早いですね。

f:id:kengo322:20180515220224p:image

1年近くの月日が経ち、TL40までもうすぐというようなレベルになりました。

それはさておき、課金やゴプラを使用せずに、どうやってTLを上げるのか。部活や勉強に追われて時間の無い中。

簡単な話です。

登下校中にやればいいんですよ。

登下校中に必ずと言っていいほどポケモンに出会えたりするわけですし、ポケストやジムも通学路にある場合がほとんどだと思います。

ゴプラがあればもっと便利になります。

ただ、自転車通学してる方や徒歩の方はあまり画面に集中しすぎないようにしてください。

登校中はジム戦やレイドをする余裕がないと思いますが、下校中は家に帰るまでが自由なので、(門限ある場合を除く)この時にジム戦やレイドをすればいいだけの話です。レベルは自分がしたいレイドなら何でも構わないと思います。ただし、TLが低い、又は対策ポケモンが揃っていないのにレベル3ソロレイドをする、人数が少ないのにレベル4、5のレイドをするといった無謀な挑戦はやめてください。

f:id:kengo322:20180515223415p:image

ソロレイドは自分が勝てそうなレイドボスがオススメです。最初はレベル1、2のレイドから始めた方が無難です。

f:id:kengo322:20180515223549p:image

レベル4以上のレイドは複数人いないと勝てません。ロビー待機人数もしっかり見てください。

 

また、部活がある方でも、最近になって夜9時過ぎまでレイドバトルができるようになったので、安心して夜レイドを楽しんでください。

 

そういった感じで毎日2万から3万を目安にすると高校生活中にTL40を目指せると思います。昔に比べて今の方が断然レベルを上げやすいです。あとは必要に応じて経験値2倍イベント中に進化マラソンなどをしてガンガンレベルを上げたりするとなお良しです。

トレーナーレベルが上がるとポケモンの強化の幅が広がるのでがんばってポケモンGOが大好きな学生さんもTLを上げてください。

長文失礼しました。