エレバスを演習で使いたい方へ(アズールレーン)

お久しぶりです。

アズールレーンでは初投稿となります。

KENGOです。

 

アズールレーンをやってらっしゃるみなさんはエレバスやテラーといった砲艦を見たことがあるでしょうか。

f:id:kengo322:20180305183157p:image

4-3やってたら急に落ちたり

f:id:kengo322:20180305183524p:image

☆3にする為に7-4周ってたら偶然落ちたり

9-2もやってたら落ちたりするSR艦です。

f:id:kengo322:20180305183701p:image

最近ではイベントステージのB1でも落ちます

 

そんな彼女たちの魅力はというとf:id:kengo322:20180305184039p:image

(最大強化は出来てませんが)20秒毎60%の確率で特殊弾幕を発射します

f:id:kengo322:20180305184301p:image

 真ん中に配置した方がよく当たります。

そんな彼女たちですが、演習でなかなか見ませんよね。

なぜかというと

f:id:kengo322:20180305184416p:image

お分かりいただけただろうか。

主力艦なのに耐久が低すぎるのだ。

f:id:kengo322:20180305184601p:imagef:id:kengo322:20180305184657p:image

その耐久の低さは重巡はおろかベルファストといった軽巡洋艦よりも低く、我らがお嬢様の半分しかない。

 お世辞にも強いとは言い難くこんなやつ使うくらいならウォースパイトとかフッドとかで種族値の暴力を振るった方がマシだ。

駄菓子菓子、エレバスやテラーにもちゃんとファンはいる。

そうでない方も砲艦の魅力を知ってほしい。f:id:kengo322:20180305185219p:imagef:id:kengo322:20180305185228p:image

これは自分が中将になった時に構築したパーティである。

中将はお世辞にもトッププレイヤークラスとは言い難い位置だが、一般人でも頑張れば可能な領域だ。

 

f:id:kengo322:20180305185641p:image

今シーズンはそれを改良してみた。

f:id:kengo322:20180305185853p:image

ジュノーを入れたので、耐久が低いエレバスでも真珠とスキルの効果で継戦力が上がると思っていた。

真珠の涙というアイテムは、倒された時残ってるキャラクターのHPが10%回復する。

ジュノーのスキルと合わせたら最早チートアイテムである。

しかし、現実はそう甘くなかった。

耐久が低すぎてジュノーより先にエレバスが死ぬのである。

 もともと最初の1分そこらで特殊弾幕を2〜3発撃って敵主力艦の真ん中を倒し前衛に大きな負荷をかける役割だったのでそう早く死んでもお

かしくない。

一方、その真珠はというと…

f:id:kengo322:20180305184416p:image

エレバスに真珠を持たせて真珠の涙二段階戦法をとることにした。

開始1分くらいでエレバスが死んで体力を回復させ、終盤にジュノーが死んでさらに体力を回復させる戦術である。

これにより今まで勝てなかった戦力差がある相手にも勝てるようになってきた。真珠強し。 

 

しかし、エレバスやテラーを演習で使うのはいいのだが、味方に誰をつけたらいいのか?f:id:kengo322:20180305185641p:image

自分は前衛にジュノー、エルドリッジ 、ベルファスト

主力はエレバス、ウォースパイト、イラストリアスで運用している。

 

さて、本題に入ろう。

 

f:id:kengo322:20180305184416p:image

エレバス

この構築のメインウエポン。

敵の前衛と主力艦真ん中を蹴散らしてくれるすげえ奴。

ただ死があまりにも早すぎるのでせめて無駄にならないようにとジュノーにつけていた真珠をつけてみた。

f:id:kengo322:20180305191335p:image

イラストリアス

エルドリッジやベルファストのスキルのクールタイムに航空攻撃を行ってバリアを貼れたら強い。

ただこの枠は後述するエンタープライズユニコーンでも構わない。

f:id:kengo322:20180305191557p:image

エンタープライズ

最強のチート空母。

みんな知ってるエンプラさん。すごく強いぞエンプラさん。

航空攻撃を重視する場合はこちらを優先。

航空攻撃ダメージを2倍にして8秒間無敵のスキルは正直言ってチート。

f:id:kengo322:20180305193637p:image

ユニコーン

可能性の獣。ユニコーンガ○ダム。

装填を上げ、さらに前衛艦隊の体力を回復してくれる。

後述するエルドリッジと相性がいい。

あとロリかわいい。

長らく使ってなかったから装備が雑になってます。ごめんねユニコーン

f:id:kengo322:20180305191738p:image 

ウォースパイト

オールドレディ。ロリBBAとか言わない。

フッドと選択だが、明らかにこっちの方が火力がある。

スキル効果でエレバスの特殊弾幕が届かない相手をごっそり削ってくれる。f:id:kengo322:20180305184657p:image

クイーン・エリザベス

我らがお嬢様。

前衛をロイヤルで固めたいなら。

最初はエレバス入りロイヤル艦隊で運用してました。

 

前衛

f:id:kengo322:20180305184601p:image

ベルファスト

完全で瀟洒な従者。

外す理由などない。

煙幕を張れるので前衛がよく生き残る。

f:id:kengo322:20180305185853p:image

ジュノー

軽巡洋艦の方である。駆逐ジュノーを使う馬鹿はいないだろう。

終盤に散って体力を回復させてくれる役回り。

あと対空担当。対空なら後述するクリーブランドも使えるがあちらは魚雷を持てず回復スキルもない。

f:id:kengo322:20180305192449p:image

クリーブランド

兄貴姉貴。

火力を上げるスキルがあるが、魚雷を持てず回復スキルもない。

ジュノーと一長一短である。

しかし個人的にはどっちかっていうと兄貴の方が使いやすい。

f:id:kengo322:20180305193935p:image

エディンバラ

ベルファストよりも硬い。

兄貴姉貴と違って魚雷を持てる。

長期戦向け。

f:id:kengo322:20180305192607p:image

エルドリッジ 

無敵スキルを持つチート駆逐艦

やはり無敵スキルが強い。

後述のシグニット改と選択f:id:kengo322:20180305192827p:image

シグニット改

改造込みとはいえとてもN艦とは思えないほど強く、着せ替えも用意されているほど優遇されまくっている駆逐艦

採用理由はベルファストと同じスキルを持っていること。

スキルは重複しているが、煙幕持ちが2隻いるので煙幕を張れる確率は上がる。

あと全回避スキルも持っていてかなり生き残る。

あと声優がタネキであること

 

f:id:kengo322:20180305185627p:image

結論

真珠二段階戦法は強い。

 

追記

f:id:kengo322:20180312183552p:image

f:id:kengo322:20180312183634p:image

3/9に瞬間9位、3/11に瞬間6位をこの艦隊で達成しました